マネジメントセミナー:栢野克己

逆転バカ社長が語る中小企業の成功事例50連発
株式会社インタークロス代表 栢野克己

【 感 想 】09.09.23

1ヵ月ぶりの更新になりますが、09.09.10のセミナーをまとめました。
講師である栢野氏のダメな経歴話から始まり、
不幸自慢話の嫌いな私としてはハズレのセミナーかなと感じたが、
本題に入ると自分で実際に経験している話だけあり、
体験に裏づけされた重みのある内容の話が聞けた。
実務的な内容は、ランチェスター戦略が元になっており、
こちらも実践して成功している事例を聞けて勉強になった。
以前から中小企業における「経営計画書」の有用性を感じていたため、
経営計画書をどのように落とし込んでいくのかなど、
より具体的な話が聞ければ良かったと思う。
最初のダメなイメージと違い、是非次回があれば参加したいセミナーとなった。

【 私的キーワード・キーフレーズ 】

栢野克己:日本一の中小企業コンサルタント 
        学ぶ=まねる(一風堂、やずやの社長をまねた)

成功に必要なこと = 夢・戦・感
 夢:目標、理念、やる気など
 戦:ビジネス系戦略・戦術
 感:感謝(ありがとう、早起き、掃除など)←やるべき

成功に運は必要か?
 松下幸之助:運が9割。「私は運がいい」が口癖(+発想) 
         これは対人への感謝と、人柄などから出た言葉。
 茂木健一郎(脳科学):著書で「運はない」と記載している。
               運とは行動、笑顔で接することが大事。

成功するためには「何のために」が意外と大切
 自分のためだけではダメ。(給料以外に)存在意義があったほうがいい。
 50名以上の会社なら、宗教系を体験するのも面白い。(ハマらないように)
 松下幸之助:○○教信者が、笑顔で、無償で、寺院建築作業をしている
         ことに驚いた。

経営計画書を作成する
 大企業は100%ある、中小企業は0.1%しかない。そこが弱い!!
  →経営計画書を書いている、書いていないでは倍の差が出る。
 やずやの社長は、1回のセミナーを元に急成長した。(経営計画書セミナー)
  →自分に合うコンサルに当たれば伸びるが、何が合うかは分からない。
 経営計画書を発表できる仲間、アドバイスできる仲間を作った方がいい。

中小企業の8つの戦略
1.商品戦略・・・何を
2.地域戦略・・・どこで
3.客層戦略・・・誰に
  商品、地域、客層など、何かで小さな一番になる。
   一番はすぐに覚えられる→口コミ紹介
  大手と同じ増収増益ではなく、減収増益を目指す。同じ土俵に乗らない。
  折込広告ではなく手渡し、会社訪問などの接近戦を挑む
  不動産業:500m×500mの範囲(繁華街5,500世帯)に地域を絞る、
   飲食店向けに財務勉強会なども実施
  同業者がバカにする仕事を行う 高齢者用PC教室:PC以外の場所が広い
   (話をしたい、裏のニーズを捉えた)
  若者は携帯で情報を調べる、HPを持っているのは当たり前、
   携帯用のHPも必要になる。
4.営業戦略
5.顧客戦略
  何かのタイミングでお礼のハガキ、行っている会社は100%伸びている。
  1ヶ月、3ヵ月、半年、1年、誕生日、ペットにも、亡くなられた後にも・・・
   口コミ紹介してもらうことが大切。(顧客を得ることが一番の課題)
  やずや:登録しておくだけでバースデーハガキが来る。
   (身障者施設へ頼んでいる)
  商売は報いを求めない。役に立つことをする。
6.組織戦略
  ガスの子会社:ユニティー(福岡商工会議所:メルマガあり)
  12億の売上で1億の赤字が、15億の売上で1億の黒字になった。
  30人の従業員に行ったこと
   早起き、笑顔、掃除、ミーティング、(社長が)社員と話す、
   月一回の個人面談、営業・技術のロールプレイング
7.財務戦略
  贅沢はしない(外車はダメ、趣味ならいい) 
  経営者の生活を見れば会社の状態が分かる→ムダをしない。
8.時間戦略
  成功している人の共通事項→朝が早い(長時間労働できる)
  (コンビニ:他店が休んでいるときに定価でものを売る。
        他にやっていないから定価で買う。
   理髪店等でも見かけるが、組合が邪魔をする。
   組合とは、ボスが若いやつらに好きにやらせない集まり)
   
人生設計、経営理念・経営戦略・行動計画
 15年後位までの人生設計を立ててみる。
 ①成功は「心構え」の結果。
 ②明確に設定された目標。
 ③習慣、やり続ける。
 経営理念を経営戦略に落とし込む、経営戦略を行動計画に落とし込む。
 これらをシートにまとめて 常に手帳・机の前・トイレに貼り、
 毎月月末に見直し書き直す。


同じカテゴリー(セミナー)の記事
環境セミナー
環境セミナー(2009-08-04 20:56)

中国経済セミナー 
中国経済セミナー (2009-08-03 20:03)

トーマツ講習
トーマツ講習(2009-06-18 19:00)

この記事へのコメント
ありがとうございます!

素晴らしいまとめですね。

文才あります。

ぜひ、本を出版して下さい。

不幸自慢は私の悪い癖ですが、今の世の中、痛い目に逢ってる人が多いので、ああいうのも「自分の苦況は大したこと無いと勇気づけられました」と毎日メールもらうので、ついつい話します。

で、訂正=日本一の中小企業コンサルタントではなく、(世界を廻った数では)日本一の中小企業向け講演家 ですね・笑
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2009年10月04日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マネジメントセミナー:栢野克己
    コメント(1)